BLOG

ブログ

カボチャの呪い?

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
10日(火)の日経平均株価は751円高の3万1746円

上昇の理由は、米長期金利の低下が挙げられます
例えると、
最近の株安要因だった米長期金利上昇に歯止めがかかったな
特に下落の大きかった銘柄は買い時かも
中東情勢は気になるとこだけど・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『カボチャの呪い?』
株式相場には、理論的な根拠は乏しいもののよく当たる迷信、「アノマリー」というものがあります
なかでも世界的に有名で多くの投資家が判断指針にするのが「ハロウィン効果」
10月末に株価は下がる、という内容
これを基に10月末に株を買い翌年4月頃に売る、という投資戦略が有効と言われます
実際に米国株(NYダウ)においては過去10年で8勝2敗と高い勝率
また過去を見てみても実は歴史的な大暴落は10月に起きてたりします
1929年世界大恐慌、1987年ブラックマンデー、2008年リーマンショックなどなど
とは言え、あくまで迷信レベル
過剰な信じ込みはNGですよ

ブログ一覧へ戻る