BLOG

ブログ

セミ名の名は

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
29日(火)の日経平均株価は56円高の3万2226円

上昇の理由は、投資家心理の改善が挙げられます
例えると、
今週に入って米株は堅調だな
中国はじめアジア各国の株価も上がってる
判断の材料は少ないなかだけど・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『セミの名は』
在来種と外来種が、入れ替わってる(?)
夏といえば晴れ渡った空に響くセミの鳴き声
しかし最近は聞きなれない”鳴き声”が増えてきているみたい
中国大陸から渡ってきて大繁殖している大型のセミ「プラティロミア・ピエリ」の鳴き声です(!!!)
昆虫以外にも日本には様々な外来生物が生息しています
外来生物は生物多様性の損失を加速させ、経済被害にも繋がると言われます
実際に世界全体での外来生物による経済被害は年間1600億㌦(=約23兆円)との試算も
G7広島サミットでは議長国の日本が先頭に立ち、各国と協調して対策を講じていくことを表明しました
身近なところからも経済との関わりを見つけることが出来るんですね

ブログ一覧へ戻る