BLOG

ブログ

勘違いする株

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
14日(木)の日経平均株価は240円安の3万2686円

下落の理由は、急激な円高ドル安が挙げられます
例えると、
一時1㌦=140円台後半まで一気に円高が進んだな
輸出採算が悪化する自動車株とか厳しそう
様子見た方が良さそうだな・・
株売っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『勘違いする株』
2024年1月から株式の銘柄コードに英文字が採用されます
上場企業には4ケタ(1300~9999)の背番号が割り振られているのですが、利用可能数字が枯渇しそう
そこで英文字を織り交ぜることになったんですね
そもそもなぜ銘柄コードが存在するかと言うと、ひとつは似たような名前の企業が多いため
たとえば・・
◆東レ(3402)&東リ(7971)
繊維製品業の大手と内装材メーカー
◆あさひ(3333)&アサヒグループHD(2502)
自転車専門店とビール業界トップ企業
このように会社のジャンルも全く違うのに紛らわしく、間違える人も多いんだとか
そのための識別番号なんですね

ブログ一覧へ戻る