BLOG

ブログ

身近にあるお宝の山

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
31日(木)の日経平均株価は285円高の3万2619円

上昇の理由は、中国経済の回復期待が挙げられます
例えると、
中国の経済指標が思ってたより良好だな
今まで下がりすぎてた株が買い戻されてる
月末だけどとりあえず・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『身近にあるお宝の山』
以前使っていた古い携帯、どうしてますか
厚労省の調べでは携帯電話の買換えサイクルは平均4.3年
ただ情報漏洩の懸念や思い出保存のため、古いスマホを自宅で保管する人が増えています
そうしたいわゆる「埋没携帯」の総台数は全国で3.5億台(!!!)
価値総額は6.5兆円に上ると言われています
基盤にリチウムやニッケルといったレアメタルが使われており、再利用可能な資源なんですね
環境省はこうした家庭に眠った資源を「都市鉱山」と呼び、2030年までに回収を倍増させる計画
実は2021年の東京五輪で選手に贈られたメダルは都市鉱山から回収した金属で作られたんですよ
今後の国の取り組みに注目です

ブログ一覧へ戻る