BLOG

ブログ

酒を飲んで乱舞

本日のネタ 『酒を飲んで乱舞』

コロナが明けて初めての忘年会シーズン

居酒屋の予約状況などを見ると、今年はコロナ前を超える見込みなんだとか

一方でコロナ禍を経て、大人数開催が減っていたりカラオケなどの二次会利用は低迷するなど、変化もあるようです

ちなみに忘年会は日本独特の文化

海外ではあまり見られない風習なんです

起源は明確でないものの、1430年(室町時代)には「としわすれ」と呼ばれる、酒を飲んで乱舞する行事が存在していたとか

そして明治時代、夏目漱石の「吾輩は猫である」のなかで初めて忘年会という言葉が使われたそうです

日本人のDNAに刻まれた慣習なんですね

ブログ一覧へ戻る