BLOG

ブログ

がん予防は日本経済を救う

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
17日(木)の日経平均株価は140円安の3万1626円

下落の理由は、海外市場への懸念が挙げられます
例えると、
米国は金融引締め継続による経済への影響が懸念材料だな
中国経済の復調も見えてこないし
いい材料あまりないな・・
株売っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『がん予防は日本経済を救う』
日本人における死因の第1位はなんだかご存じですか(?)
悪性腫瘍(がん)です(!!!)
昨年のデータでは約38.5万人の方が亡くなっており、老衰(約17.9万人)の2倍以上にもなります
ただ近年は予防意識の高まりなどもありがん自体の死亡率は減少傾向となってきています
実は、がんを予防することは日本経済にとっても大きなプラスになるんですよ
がんの直接医療費、死亡や罹患による労働損失などを推計すると約2.9兆円の経済的負担になるデータがあるんです
これはトヨタの2022年度の営業利益とほぼ同額
毎年トヨタ1社分の経済損失に繋がっていると考えると、がん予防の価値が見えてきますね

ブログ一覧へ戻る