BLOG

ブログ

今年もアイツの季節

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
13日(月)の日経平均株価は17円高の3万2585円

どっち付かずの相場環境となりました
例えると、
米国株を見ててもハイテク株は狙い目かも
でもすでに9月以来の高値付けてるし上値重いかな
銘柄は選定しつつ・・
少しだけ株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『今年のアイツの季節』
今年も「ボジョレー・ヌーヴォー解禁」の季節となりました
毎年11月の第3木曜日、今年は11月16日です
日本は日付変更線に近いこともあり、本場フランスより約8時間も早く、世界でほぼ最初に飲める国
そんなこともありボジョレー・ヌーヴォーの輸出先は長年日本が首位をキープしています
なんと生産される量の半分以上は日本向けに出荷されるんだとか
初物好きの日本人にウケてバブル期に大ヒット、以降秋の風物詩的なアイテムとなりました
ちなみに、ボジョレはフランスでは3ユーロ(約500円弱)で売られています
日本のスーパーでは3000円前後・・
空輸代や関税などコストが掛かってるんですね

ブログ一覧へ戻る