BLOG

ブログ

知ったかぶりするAI

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
15日(水)の日経平均株価は823円高の3万3519円

上昇の理由は、米国のハイテク株高が挙げられます
例えると、
米国のインフレ率は思ってたよりも低い水準まで低下したみたい
これならもう利上げはしないはず
金利が下がり始めるならハイテク株は狙い目かな・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『知ったかぶりするAI』
今年の流行語大賞にもノミネートされている「生成AI」
その市場規模は2030年には1093億㌦(約16.4兆円)にまで達すると言われています
そんな生成AIにおける最大の問題点とされているのが「ハルシネーション」です
AIが虚偽の情報をもっともらしい形で出力してしまう現象
知らないことも「知ったかぶり」してしまうんですね
要因の一つは学習データの誤り
AIはネット上のあらゆるデータを学習源にしますが、偏った見解やフィクションも学習対象になってしまうんです
それにより過去には訴訟にまで発展したケースも
まだまだ進化の余地ありですね

ブログ一覧へ戻る