BLOG

ブログ

新しい文化

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
14日(水)の日経平均株価は483円高の3万3502円

上昇の理由は、解散総選挙への期待が挙げられます
例えると、
岸田首相が衆院解散を匂わせてるな
「選挙は買い」と言うから日本株上がりそうだな
短期的な過熱感はあるけど・・
株買っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『新しい文化』
日本の夏の風物詩のひとつお中元
その歴史は古く、実は1000年以上続く文化です
しかし時代と共に縮小傾向で若者世代では「必要ない」と考える人の割合が7割なんてデータも
今年は前年比170億円減の6650億円との予測
一方で実はギフト市場全体は近年拡大傾向なんです
特に伸びているのがソーシャルギフト市場
ソーシャルとはSNSの「Social」のこと
お互いの実名や住所を知らずともLINEやFacebookで繋がっていればギフトを贈れるんです
若いZ世代を中心にちょっとしたお礼やプチサプライズなどカジュアルな贈り物が増えてるんですね
こうした新しい文化が経済を作っていきます

ブログ一覧へ戻る