BLOG

ブログ

給料上げろと大合唱

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
3日(火)の日経平均株価は521円安の3万1273円

下落の理由は、軟調な海外株式市場が挙げられます
例えると、
米長期金利が上昇していることで米株の下落が大きいな
中国株も下落が続いている
日本株も先行き不透明だし・・
株売っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『給料上げろと大合唱』
米国で拡がる全米自動車労組(UAW)のストライキ
おさまる気配がありません
ゼネラルモーターズ、フォードモーター、クライスラーの「自動車ビッグ3」に対する今回のスト
4年で30%超の賃上げや新規雇用者と既雇用者の賃金格差の解消などを求めています
背景にあるのは想定以上に早い世界的な電気自動車(EV)シフト
EVになれば現在の工場労働者はリストラされかねないためストに勢いが付きました
米国では他にもハリウッドの脚本家や俳優によるストなど、賃上げ争議が増加中
インフレと同時に大幅な賃上げの進む米国
日本国内だけ低賃金が続くようだと、人材競争力の低下にも繋がりかねませんね

ブログ一覧へ戻る