BLOG

ブログ

過ちを犯すAI

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
4日(水)の日経平均株価は711円安の3万0526円

下落の理由は、世界株安の流れに押されたことが挙げられます
例えると、
米長期金利が連日で上昇続けてる
金利上昇に弱いハイテク株には厳しいな
米株も中国株も下がってるし・・
株売っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『誤ちを犯すAI』
人工知能(AI)を使った企業の人材採用
優秀な人材をコンピューターを駆使して探し出せるとして、かつてはAmazonも力を入れていました(!!!)
しかし大きな欠陥もあり現在は使われていません
それは男性の評価ばかり高くなり、女性の評価が低くなること
AIが学習のために読み込んだ過去の採用データが男性に偏っていたためAIも男性ばかり評価するようになってしまたんです
同様に白人やヨーロッパ人を理想像とし黒人が低評価になるようなケースも
AIも人間と同じように誤った学習をすると誤った思想を持つようになってしまうんですね
AIを使いこなすには「AIが完璧だと思い込まない」ことが大事ですね

ブログ一覧へ戻る