BLOG

ブログ

3月に区切る謎

おはようございます!

⭐️『日経平均株価』=『今の日本』
26日(水)の日経平均株価は14円安の3万2668円

下落の理由は、引き続き様子見の投資家が多いことが挙げられます
例えると、
米FOMCの結果は明日分かるのか
内容次第でどうなるか分からないな
方向感定まるまで待機かな・・
株売っとこ
って感じです

⭐️本日のネタ
『3月に区切るナゾ』
日本では上場企業の約7割強が3月期決算となっています
しかし米国ではほとんどの企業は12月期決算となっており3月決算の企業はほぼ無いんです
よくよく考えると、1年の括りとしては12月が区切り良さそう・・
決算期は自由に設定できるにも関わらず、日本はなぜ3月が多いのでしょう?
答えはお米
国の会計年度が定められた当時(明治19年)日本の主要産業は農業・米作でした
そのため田植え準備の始まる春を区切りにしたんだそう
日本の教育機関の学校年度が4月スタートなのも、新卒社員の入社が4月なのも同じ理由です
別れと出会いの季節=春、という日本人の価値観にはこんな背景があったんですね

ブログ一覧へ戻る